CD大好きなんですよねえ

All
20221028

少し肌寒かったですが、今日も過ごし易い朝でした。

いつも通り散歩に…ではなく、本日は最寄り駅周辺で仕事関連の用事を少々。そして用事を片付けた後は某家電ショップにてイヤホン試聴を少々。

私10年ほど前からオーディオ・テクニカのCKM-99というイヤホンを愛用しているんだけど、経年劣化には勝てず、最近とうとう1個壊れてしまってねえ(泣)保険用にもう1個ストックしてあるものの、もしこれもダメになった日にゃあ自分にとって信頼出来るイヤホンが無くなってしまうので、今の内に替わりになりそうな機種を見つけておかないとなあ…と思い、イヤホン探しの旅の真っ最中。イヤホン・スパイラルの沼に10年振りにハマりかけておりますw

ま、それはさて置き、「今日も小一時間ほどレコード聴こうかな」などと考えつつ帰宅した処、ポストにAMAZONからの荷物を発見。

そうか、今日は待ちに待ったジョン・ノーラム新作の発売日でした。実は昨日も、以前から予約注文してたPHENOMENA “Psycho Fantasy” の2枚組再発盤が届いて「お~、遂に来ましたか!ようこそ!」と嬉しくなってましたが、いやあ、今日も嬉しい日ですね。

と言う訳で、今朝の仕事前の一時はレコード鑑賞ではなく、ジョン・ノーラムの新作”Gone To Stay”を聴く事に。

すぐPCでリッピングするのではなく、まずはCDプレーヤーで聴くのがね、楽しいんです。ジャケットを眺め、興味が湧いたり疑問が浮かべばブックレットやライナーを読み、必要な情報を探す。

日本盤ボートラ含めての全11曲で47分程ですか。レコード時代の良さを思い出させてくれる嬉しいボリュームですねえ。集中力がちゃんとキープ出来るタイムに収めてくれると、1曲1曲への思い入れや重みも増した様に感じられるから不思議。

音楽にじっくり対峙しながら聴いても、はたまた別な事もしながらのながら聴きでも、同じだけの時間が過ぎるんだから僕は出来るだけ前者の聴き方に努めたいなと。せめて一日に一時間くらいはそうしてもバチは当たらんでしょw

しかし今月リリースされた作品群も聴き応えあったなあ。

折角なので今月購入したCDを備忘録代わりにまとめて撮影してみたら、なんとLAMB OF GOD以外は、私がロックに目覚めたばかりの中学~高校時代から活動してたバンドや人達だったという!

なるほど、もうあの頃から30年以上も経ったのか…、感慨深い。「思えば遠くへ来たもんだ」ですなw

しかし、ど田舎の少年の心を鷲掴みにしたバンド達が、紆余曲折はありつつも未だに現役で説得力ある作品を創り続けてくれてるってのがね、なんかね、「まだまだ俺も頑張ろっ!」って気持ちにさせてくれて、ほんと嬉しい日でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました